技術ブログって何?

技術ブログとは…「アプリケーションの開発手法」や「コードの書き方や使い方」などの技術的なノウハウ具体的に書かれたブログのこと。

 

 

私は先ほど初めて技術ブログを読みました。読んだタイトルはテレワークで大事なこと4選です。最近新しいタイプのウイルスで世界をざわつかせている。そのウイルスのせいでテレワークやオンライン授業になった人は少なからず多いと思う。そのこともあって私はこの技術ブログを読んだ。

 

テレワークで大事なこと4選は当然のことながら大事なことが4つ書かれていて大まかに説明すると、「運動」「作業環境」「休息」「会話」である。

1つ目は「運動」である。この時期は不要不急の外出は困難で外出する機会が少なくなり、自発的に動こうとしないと外に出ることがなくなります。そこでこのブログで書かれていたのは、散歩をすることが一番のおすすめで少なくとも10分でも外に出ることがいいらしい。確かに外に出る頻度は間違いなく下がっているので散歩をしたいと思う。またラジオ体操も効果的で家でもできる手軽な運動なので家からでる予定がないときはラジオ体操をしてみたいと思います。

 

2つ目の「作業環境」はテレワークやオンライン授業などで長時間座ることになります。作業が快適に行える環境であることはとても重要です。と書かれていました。これについては自分の高さにあっていない椅子や机で作業をすると体がおかしくなってしまいます。私は大丈夫ですが、体に合っていない人は変えたほうがいいと私も思います。

 

3つ目は「休息」です。休息をとるということはテレワークだけでなく、いろんなことについても同じことだと思いました。このブログに書かれていたのは水分補給オンオフの切り替えです。水分補給はデスクにコップ一杯の飲み物を入れて飲み終わったらくみにいくという方法です。この方法は水分補給だけでなく、気分転換にもなると書かれてあり、私自身水分をこまめにとる人ではないので実際にやってみようと思いました。

 

最後は「会話」です。外出する機会が減ると他者との会話が少なくなります。テレワークやオンライン授業ではチャット機能があるためなおさら減ってしまいます。ですから質問をする際はチャットではなく直接聞いてみるのがいいと思います。私も質問をする際は直接聞いているので、とても有効的だと思います。