共有パソコン使用時の注意点とHDD等メディア廃棄の注意点

こんにちは!!今日は共有パソコン使用時の注意点とHDD等メディア廃棄の注意点についてお話していこうと思います。

 

まず共有パソコン使用時の注意点ですが、ずばりアカウントの共有をしないことと管理者権限でなく一般ユーザ権限で利用することです

 

1.アカウントの共有をしない

パソコンを購入したら一人ずつに一般ユーザ権限のアカウントを作成し、アカウントの共有はしないようにしましょう。万が一誰かがウイルスに感染したり、ファイル共有ソフトを購入したとしても、ほかの人のデータに影響が及ぶ可能性を低くすることができます。

 

 

2.管理者権限でなく一般ユーザ権限で利用する

管理者権限は、ソフトウェアのインストールなど、必要な時だけ使用し、通常時には一般ユーザ権限で使うようにしましょう。これにより、危険性の高いソフトウェアを不用意に導入する可能性を低くすることができます。

 

 

続いてHDD等のメディア廃棄の注意点ですが、データを消去することです

データの消去は面倒だからといってデータを消去せず廃棄してしまうと、残されたデータを第三者に悪用される可能性があります。主な悪用例として「SNSアカウントの乗っ取り」「クレジットカードの不正利用」「写真の流出」「氏名や住所の流出」などがあげられます。

 

データの消去方法ですが、ソフトウェアを利用したり、お店に依頼したり、とにかくぶっ壊すことです!!

 

ご清覧ありがとうございました。